鮪師まぐろ亭様インタビュー

テイクアウトアプリご利用|宅配寿司「鮪師まぐろ亭」様

CASE STUDY導入事例

電話予約のオペレーションを大幅に減らし
来店時間も分散できました

株式会社 海明 亀谷様

お気に入りアプリ《カスタム》

大阪で宅配寿司(5店舗)とオンライン通販でもお寿司の販売をされている会社さまです。
鮮魚小売店・寿司の製造、販売・出前専門店「まぐろ亭」のチェーン店経営を
展開されております。アプリ管理から印刷物・WEB制作までご依頼いただいております。

導入時期2017年6月
導入プランお気に入りアプリ

※アプリのバージョンは店舗により異なります。

「お気に入り」アプリ導入事例/鮪師まぐろ亭様

INTERVIEWインタビュー

アプリ導入前の課題

スマートフォンの普及により従来のチラシ配布や電話注文によるオペレーション課題があり、アプリからの注文を検討していました。

またインターネットでは、出前サイトなどを利用しているが手数料の負担があるので常連のお客様へのサービスが難しくキャンペーンのチラシなどの印刷物の費用負担もあり、アプリでの運用を検討していました。

アプリ導入の決め手

店舗オリジナルのアプリサービスであっても、利用料が定額であったため運用コストが分かりやすかった。
他アプリは、従量課金制のものが多く利用料によって費用が大きく変わる点で導入を悩んでいたので、定額でアプリ運用できることは大きなコストダウンに繋がっています。また、店舗側で簡単に商品情報を好きなタイミングで更新が可能であったことも導入の決め手となりました。

アプリ導入後の効果

アプリが浸透してからは、プッシュ通知によるキャンペーン告知で、それまで行っていた印刷物のポスティングチラシと遜色のない効果が出ました。
※プッシュ通知は利用料に含まれております。
また、テイクアウトの新規客獲得にもつながりました。
お客様はアプリならじっくり写真を見ながら注文ができて、非対面で受け取れるので安心してご来店いただける様です。

お店のオペレーションへの効果や変化

電話による注文受付が、アプリからになり受注の効率化につながりまた外国人の従業員でも電話と違い注文書を確認することが可能になりました。

繁忙期などはアプリからの事前注文により、効率よく受注ができ、予約の取りこぼしやオーダーミスが減り、調理に集中できるメリットもありました。

今後の展望

フランチャイズによる店舗拡大の際には、FCのオーナー様にも、アプリによる事前注文受付の機能をセットとすることでチラシ、WEB、アプリと販売方法の多様化もあわせて提案できるようになりました。また、看板やグラフィックデザインや印刷物全般を一貫してお願いできるので、情報の共有がスムーズで他店舗の管理にも、大変助かっています。

GRAPHIC印刷物との連動

メニューや、折込ちらし、ポスターなどの印刷物や
ホームページ・店舗外装も一括で依頼でき便利です

アプリ以外も、店内配布用のメニューや、折り込みちらしのデザインや修正、印刷を依頼しています。ちらしの修正をお願いすれば、ホームページや アプリの内容修正や更新も連動してお任せできるので、いつも助かってます。
また、急ぎの納期の場合も柔軟に対応いただけるので、心強いです。
何か困った際は、コウシンアートさんに相談すれば、親身になり一緒にアイディアを絞り、手段を考えてくれるので今では無くてはならない存在です。

「お気に入り」アプリ導入事例/鮪師まぐろ亭様のチラシ

FCフランチャイズ展開もご相談ください

「お気に入り」アプリ導入事例/鮪師まぐろ亭様のフランチャイズ展開

まぐろ亭の飲食店経営者や
フランチャイズもご相談可能です

鮮魚店で培ったノウハウで美味しいお寿司の創りかたを培ってきました。
「寿司の時代が来る」と時代を先取りしたものの決して順調なスタートではありませんでした。と言うのも大手宅配寿司屋で修行した経験もなく、ただただ、この美味しいお寿司をどうすれば皆さんに食べてもらえるかを考え、お客様の生の声を聞きながら、今の味を確立してきました。
「より良いものをより安く」を基本に、常に「いかにオーナー様が楽しく経営できるか」を全力でサポートさせて頂きます。現在は関西を中心に展開中です。

詳しくはこちら

アプリ紹介

株式会社 株式会社 海明
〒664-0851兵庫県伊丹市中央4-5-23
TEL:072-773-8661(代表)
https://kame8suisan.jp/

アプリのダウンロードはこちら

パソコンからご覧いただいている方は、QRコードをスマートフォンで読み取ってください。
スマートフォンからご覧いただいている方は、以下のボタンよりダウンロードいただけます。

アプリダウンロード/iOSの方 アプリダウンロード/androidの方

鮪師まぐろ亭様アプリダウンロード

「お気に入り」アプリ導入事例/鮪師まぐろ亭様